投稿

6月 23, 2026の投稿を表示しています

藤が丘で広島のお好み焼きと、わが家のソース談義

イメージ
2026年3月9日 藤が丘での話の続きです。 藤が丘駅の近くに、広島のお好み焼きのお店がありました。一緒に食事をした方が広島出身ということもあり、このお店で夕食を楽しむことにしました。広島のお好み焼きといえば、やはり「おたふくソース」ではないでしょうか。甘みとコクがあって、お好み焼きにはもちろん、いろいろな料理にも合う、まさに魔法のようなソースだと思います。実は我が家でも、下の写真のように「おたふくソース」は常に冷蔵庫に入っています。お好み焼きだけでなく、揚げ物や炒め物などにも使えて、あると安心する一本です。一方、名古屋でソースといえば「コーミソース」でしょうか。コーミ株式会社は名古屋に本社を置く会社で、東海地方ではなじみ深いソースの一つです。広島のお好み焼きを藤が丘でいただきながら、ふと「広島にはおたふく、名古屋にはコーミ」と、地域ごとに親しまれている味があることを感じました。サニーとはまったく関係ないお話でした。すいません。 この入れ物欲しい! 我が家の常備ソース。逆さで保存