プロジェクターがつなぐ、家族とサニーの“共有時間”
2025年12月31日
ここ横浜の棲家では、いわゆるテレビモニターがありません。それぞれがスマホやタブレットで、映画やテレビ番組、YouTubeなどを自由に楽しむスタイルが、いつの間にか定着していました。でも最近、ふと思ったんです。「同じ画面を囲んで、同じものを一緒に観る時間って、やっぱりいいな」と。そこで今回、思い切って仕事と家庭で使えるようにプロジェクターを購入してみました。昼間でもそこそこ明るく映るタイプを選んだので、ある程度部屋の明かりをマックスにしなければ十分楽しめます。これが、思った以上に良かったです。
家族で同じ映像を観る機会が増えて、自然と会話も増えました。「これ面白いね」「この歌は何?」——そんなやりとりが、なんだか新鮮です。特に盛り上がるのが、日曜日の競馬中継。大画面で観ると、臨場感がまるで違います。家族みんなで声を上げて応援する時間は、ちょっとしたイベントのよう。そしてもちろん、サニーも参加しています。お気に入りのYouTubeチャンネル「僕はおでん」を一緒に観ながら、画面に映る動物たちに首をかしげたり、じっと見つめたり。サニーにとっても、プロジェクターは“新しい窓”になったようです。ひとつの画面を囲む時間は、思っていた以上に豊かでした。これからも、サニーと一緒に、いろんな映像を楽しんでいきたいと思います。
<追伸>
とは言え、自分の大好きは相棒は「一人で勝手に見て」と言われています。(涙)
焦点補正、台形補正もしてくれます。ネット接続もできます。
「僕はおでん」を見ている?サニー
昼間でもソコソコOK
今は壁一面になるように調整して大画面にしています。
昼間でもソコソコOK
今は壁一面になるように調整して大画面にしています。
コメント
コメントを投稿
お気軽にどうぞ
※「誹謗中傷・広告はご遠慮ください」